エアアジア・グループCEO トニー・フェルナンデスからのメッセージ
私と共同創業者カマルディン・メラヌンが、エアアジアを創業したのは20年ほど前になります。その時、私たちには、誰もが航空機を利用することができるようにするという夢がありました。しかし、悲しいことに、その機会は現在失われています。誰もが予想だにしなかった、先が見えない時を迎えています。しかし、私はここでできる限りオープンに、透明性を持って皆様にメッセージを送りたいと思います。
航空業界がここまで大きな打撃を受けていることは疑う余地がありません。これは私たちがこれまで直面したなかで最も困難なものでしょう。収益を上げる機会が失われ、96%の航空機は地上に止まったままとなっていて、航空燃料やリース会社などへの支払いも大きくのしかかっています。しかし、私たちは、コストを削減するためのあらゆる施策を行っていて、世界ナンバーワンのLCCとして再び皆様を空の旅にご案内できるよう準備を行っています。
私たちは社員を雇用し続けている数少ない航空会社です。エアアジアは家族であり、彼らにも生活があり、守るべき家族がいます。私とカマルディンは現在給料を全て返上しています。また社員も一定の割合で給与の削減を行っています。
今回、お客様のご旅行に影響があったことを大変申し訳なく思ってます。他の航空会社同様、エアアジアも各国の感染症予防の規制により数多くのフライトをキャンセルせざるを得ませんでした。フライトの払い戻しを受けられないことに不満を感じている方も多いのは承知していますが、代替案として、クレジットアカウントへの変換をご案内しています。この対応は、現時点で我々ができる最良の解決策であると信じています。80%以上のお客様がこのクレジットアカウントへの変換を受け入れていただいていることに本当に感謝しています。365日間の有効期間があり、フライトの日程を何度でも変更できるクレジットアカウントへの変換をお勧めしていますが、条件を満たす場合には返金のご要望も受け付けています。ただし、リクエストの数が非常に多いため、12週間から16週間ほどかかる場合があります。
また、チャットボット AVAに対するご意見も拝見しています。皆様からいただいたご意見を真摯に受け止め、AVAチームは毎日システムを改善しています。現在、このチームとAVAは、通常の10倍のリクエストを処理しており、これは、毎日約50万人の方に利用されているということを意味しています。
予想外の事態につき、現在通常よりもはるかに多くの問い合わせをいただいています。お客様のリクエストにお答えするため、部門の垣根をなくしカスタマーサポートチームを増員し、24時間体制で対応をしていますが、対応まで時間がかかっていることをご理解いただけますと幸いです。この事態は一時的なものであり、近いうちにまた、空を赤色の飛行機でいっぱいにできることを願っています。
それまでどうか、皆様が安全で健康でありますように。
#InThisTogether
愛を込めて
トニー・フェルナンデス
_____________________________________________________________________
カスタマーサポートへのご連絡は、 support.airasia.comからお願いいたします。運航状況はairasia.com/flightstatusよりご確認いただけます。フライトの変更などお手続きの詳細はこちらをご参照ください。