AirAsia Newsroom

View Original

航空輸送の安全の確保に関する業務改善勧告について(ご報告)

エアアジア・ジャパン株式会社(本社:愛知県常滑市)は、国土交通省より「航空輸送の安全の確保に関する業務改善勧告」(令和元年6月14日付、国官参事第189号)を受け、本日、勧告に基づく是正措置について、国土交通省へ報告を行いました。

業務改善勧告に対する改善措置についての概要は以下の通りです。

・飲酒対策を組織的に管理する体制構築
安全管理システムの一環として、飲酒対策のPDCA(Plan, Do, Check, Act)サイクルが機能するよう体制構築を行います。

・社員に対して飲酒に関する安全意識の再徹底とコンプライアンスに関する教育の実施
今回、弊社で発生した事案及び飲酒習慣の原因、飲酒が与える影響等を含めた飲酒に関する教育に加え、法令、規程を遵守するようコンプライアンスに関する教育を社員に対して実施いたします。

・安全管理体制とオペレーション本部の体制強化
同種事案の再発防止のため、安全管理体制及びオペレーション本部の体制をさらに強化いたします。

上記、3点を軸として是正措置を実施してまいります。

エアアジア・ジャパンでは、お客様の生命をお預かりして航空機を運航する航空会社として、今回の勧告を重く受け止めております。全社をあげて、再発防止に取り組み、お客様へより高い品質の運航をご提供できるよう、安全運航に努めてまいります。

本件に関するお客様からのご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。